害獣駆除に関する予備知識を身につける。

駆除方法

ネットのサイトを参考に

害獣駆除には方法が色々ありますし、鳥獣保護法のこともありますので、簡単に害獣駆除を行うことができません。害獣駆除を専門とした業者に頼めば一番安心でしょうが、都合上、ご自分で害獣駆除をしたいと思う方がいらっしゃるのも分かります。そんな方は、一度インターネットを使って害獣駆除に関するサイトを検索されてはいかがでしょうか? インターネットはたくさんの情報を抱えていますので、検索してご自分でお調べになることをオススメいたします。ただ、中にはニセモノの情報も掲載している可能性があります。例えば、一つの駆除方法を見つけた時、その方法が適正なものかどうか、他のサイトで調べた方がいいですね。そうすれば、リスクを負うことは大幅に少なくなるかと思います。

捕獲

害獣駆除をご自分で行う時、どれが有効なのか、どれがやってはいけない方法なのか、よく知っておかなければなりません。例えば、ワナを使用して害獣を捕獲したり、スプレーを直接害獣に当てたりするのは、鳥獣保護法に違反してしまうのでやめましょう。有効な害獣駆除方法としては、その動物が嫌いな臭いを使います。そうすれば、その動物はもう寄り付かなくなるでしょう。もちろん、その臭いが周りに漂って近所から苦情を受けないように気を付けることが大事です。害獣駆除と聞くと殺処分を連想する方が多いと思いますが、殺処分をせずとも充分害獣駆除をすることができるのです。

駆除は難しいです

害獣駆除と言うのは、本当に難しい作業だと言えます。害獣駆除のやり方を間違えると違反になりますし、害虫と違って簡単に殺処分をすることができませんから。でも、殺処分を嫌う方は多くいますし、被害を受けたからと言って、身近な動物を害獣駆除するのは抵抗があるのが人情と言うものです。人と害獣がお互い安全に過ごすことができれば害獣駆除をする必要は無くなりますが、なかなか難しいことですね。